パステルアートインストラクターへの道 資格の種類や費用は? 協会・教室・講座徹底比較 失敗せずに資格をとる方法

パステルアートの資格がとりたい!と思ってはみたものの、調べたらいっぱい出てきて訳が分からない状態になったので、どこで取るのがいいか自分なりに徹底比較してみました

パステルアートって何?絵なんて苦手なんだけど。初体験してみたら実は・・・

はじめまして。まめにゃんといいます。
まめにゃんはアラサー主婦、民間の学童保育でパートしてます。

最近まわりでパステルアートというものをやってる人が増えてて
テレビでも紹介されたりしてるらしく
まめにゃんは絵を描くのがほんっとに苦手なんですが、それでも大丈夫っていうので
友人に誘われるがまま
半信半疑でワークショップに参加してきました。

パステルアートとは?

パステルという画材を網などで削って粉状にし、
その粉を指につけて直接紙に指でくるくると描くアートのこと。

参加したのはパステル和アートっていうものらしく。
あとから聞いたら
どうも同じパステルアートでも色んな協会があるみたいですね。

指だけでなく、コットンに粉を取ってぬる教室もあるようです。

パステルアートで何を描くのか?

さて、絵の苦手なこのまめにゃんが
一体何を描くっていうのかな?と思ったら、

「丸を描きましょう」って。

ま、まるですか・・・?
と動揺しつつ
パステルを削って粉にしたのを、指につけて直接紙に塗るって言うのが
ものすごく新鮮な体験(*^_^*)

で、描いたのがこれ↓↓↓

f:id:mamenyanz:20180603140858j:plain:w300

ひたすらぐるぐる指をまわして
好きな色を塗りました。

紙の上をすべる指の感触が気持ちいい~
あれ?これ面白いかも・・・

まぁ、絵の方はお世辞にもうまくありませんが・・・

パステルアートは優れた自己表現ツール

やってみて思ったんだけど
まめにゃんは人に自分の思ってることをちゃんと伝えるのが苦手・・・
どうもうまく伝わらない壁みたいなのがいつもあって。

だからどこに行っても自分をスッキリ表現できたっていう
達成感が感じられなくて、そういう手段を探して
実は色々ジプシーしてたのです。
(スピリチュアル系からセラピー関係を主に)

そんなまめにゃんが、パステルアートをやってみたら
はじめてといっていいほど
ダイレクトに自分を表現できてる!と感じてしまったのです。

絵がうまいとかそんなのとは全然違うんだけど、
指から自分のエネルギーみたいなものが
直接紙に移るみたいな。

だから、まめにゃんみたいに口下手な子供とか
大人しい子なんかにはすごく合ってるんじゃないかな?と思います。
表現手段は何も言葉だけじゃないし

それに、指でごしごし紙に塗ってると
それだけでなんかストレス解消になる感じ。

これは初めあまり期待してなかった分、かなりいいかも・・・

それで子供たちにやらせてあげたい!ってすごく思いました。

まぁ、絵がうまく描けるっていうのとはちょっと違うんだけど
子どもたちが伸び伸びできるといいなぁと。

パステルアートは色んな協会で資格がとれるみたいだから
ちょっと調べてみようと思ったのでした。

次回はパステルアートインストラクター資格リサーチ編です。