パステルアートインストラクターへの道 資格の種類や費用は? 協会・教室・講座徹底比較 失敗せずに資格をとる方法

パステルアートの資格がとりたい!と思ってはみたものの、調べたらいっぱい出てきて訳が分からない状態になったので、どこで取るのがいいか自分なりに徹底比較してみました

パステルアートにはたくさんインストラクター資格がある~資格を認定している協会の種類や金額は?評判は?

こんにちは、まめにゃんです。

先日思いのほかハマってしまったパステルアート。

調べてみたら、教室とか講座とかめちゃくちゃ多いみたい。
色々見ていたら、あまりにたくさんありすぎて頭が混乱してきた(´д`ι)

パステルアートの資格認定をしている主要な協会は3つ

ちょっと情報を整理しよう。

資格が取れる教室はいっぱいあるけど
その大元の資格を発行している協会はどんなのがあるのかなぁと思い
グーグルで検索してみたら

・日本パステホープアート協会(JPHAA)
・日本福祉パステルアート協会(JWPAA)
・日本パステルシャインアート協会(JPSAA)

というのがでてきました。
この3つがパステルアートの資格を認定している主要な協会のようです。

一番上のはこの間まめにゃんが体験した
パステル和アートのところですね。

3つの協会の違いとは?

まず目を引くのは金額
それぞれでかなり違いますね。

それと、絵柄の雰囲気が決定的に協会によって違うようです。

これは個人個人で好みが分かれるところですね。

自分に合ったインストラクター資格を取るカギは?

ちなみにまめにゃんは、上手い下手が関係ないのがパステルアートと言われても(体験先で言われた)
やっぱり自分で見て実力以上の絵が描きたいという
欲深なタイプです。
なので、キレイめの絵柄のとこがいい。
しかもそれをラクして描けたらいいな。

それで資格を取ったら学童保育で働いてるから、そこの子供たちとか
知り合いの子供たちとか、あと近所の高齢者の人たちに教える教室みたいなのがやりたいなー

ただまめにゃんはめんどくさがりだから
あんまし難しいことはムリだな・・・

だからまとめると、

・金額はなるべく抑えたい(コスパ重視)
・時間もあんまりかけたくない
・資格を取ったらすぐワークショップを開きたい
・難しいのはNG
・手順はなるべく簡単、でも可愛い・キレイな作品が作れる

こういう観点で
探してみることにします。

果たしてこんなまめにゃんにぴったりの資格はあるのか??

次回は各協会の特徴徹底分析してみます。